スポンサーサイト


【長文注意】帰省日記2012夏

こんにちはー!
今日も暑いですね(°д°;;)
こんな日はお気に入りのアイスを片手に昼寝でもしたいところ…笑

さて、今回は昨日予告してた帰省の時のお話なんぞを
してみようかなと思いますん(*╹◡╹*)


コミケ3日目にあたる8月12日~15日の日程で
地元高知に帰ってたのですが、年末帰らなかったこともあり
何だかすごく久しぶりな感覚!

実は出発前から躓きまくりで…!笑
出発の朝、お家を出る数分前にバスの切符が無いことに気付いて
必死の家探し…(;: ⊙ 3⊙;)

でもそんな妙なところには保存してないし…と10分ほど捜索した結果、
歌詞ファイルの中に切符が紛れてるのを発見しました…(´;ω;‘)

そんなアクシデントもありましたが、何とか無事に新幹線に乗り!
前日コミケだったこともあって座って速効夢の中だったのですが…
起きてみれば、なんと暑さで線路がやられてまさかの70分遅延!
\(^o^)/ナンダッテー


人生どうなるか分かりませんね…新幹線降りてから優雅に
朝ごはんを食べようと、無駄に1時間40分も乗り換え時間を取ってた
自分を心の底から褒めました。

でもお陰で朝ごはん食べる時間は残りませんでした…ちくせう(´;ω;‘)
そんなこんなでなんとか到着岡山ー。

2012_summerkochi23_R.jpg

ここからバスに乗り換えて、瀬戸大橋経由で四国に渡ります。
陸路で計6時間強ヾ(๑´=∀=)ノ

その後、お盆による渋滞の荒波に揉まれながらも(笑
何とか高知に到着!ただいまっ!

その日は高校時代のお友達と会う約束をしていたので、
キャリーをひきつつそのまま集合場所へ♪
久しぶりだったけどみんな元気そうで一安心(´∀`*)
高校時代から愛用してた喫茶店で雑談。
オンラインでは割と話をしてるので不思議でもある。

高知では有名な現代企業社という会社のやってる喫茶店。
http://www.gendaikigyosha.co.jp/

あたしは当時ファウストとメフィストフェレスによく行ってましたが、
考えてみると凄い店名だ…笑

メフィストフェレスは店内にグランドピアノがあるので、
昔ピアノを習ってた時はそこで連弾コンサートとかやった記憶が。
発表会とはまた違った、アットホームな雰囲気で好きだったなぁ♪

この日行ったのはファウスト。
相変わらずごはんも美味しかった(ノ≧∇≦)ノ

2012_summerkochi21_R.jpg

2012_summerkochi20_R.jpg

ちょうどよさこい祭り最終日(全国大会)とかぶってたので、
あいにくの雨だったけど街に踊り子さんがいっぱい!

2012_summerkochi22_R.jpg

2012_summerkochi19_R.jpg

お友達とは夕方前に解散。
みんなそれぞれちゃんと大人になってくなぁ…としみじみ。笑

次の日は、昼間はおかーさんとデート。
夕方からまた別のお友達とカフェる!(´∀`*)
高知ってよくよく考えてみると喫茶店文化が盛ん…!
そこらじゅうにカフェがあるヾ(*≧∀≦*)ノ

その日会ったお友達は、先日C82にて頒布された
*PetitBrainさんの2nd CD「目隠し少女よ鬼と語ろう」の

*PetitBrain 2nd CD「目隠し少女よ鬼と語ろう」

タイトルロゴを書かれたゆきさん!
http://xn--rov308h.jp/

実は、中高時代の同級生だったことがつい先日発覚して…!
これはもう会うしかない!ということで今回の帰省でたいへん
楽しみにしていた一大イベントなのでしたっ(ノ≧∇≦)ノ

ここで飲んだ珈琲もすごく美味しかった♪
でもお店の名前を忘れてしまった…(´;ω;‘)

2012_summerkochi28_R.jpg

2012_summerkochi27_R.jpg

在学時代は想像もしてなかった邂逅で、ほんとにびっくりしたけど
身近でこんな風に活動してる子がいるんだっ!っていうのは
ものすごい励みになったしパワーを頂きました!(ノ≧∇≦)ノ


もっと早くに知りたかった気がしつつも(笑
この素敵な出会いを今後もしっかり温めてゆけたらなーと思います♪
ゆきちゃんまた会おうねー!ありがとうー!

そんな奇跡の出会いで心を潤した次の日はお盆らしく法事の日。
一応これが今回のメインイベントということで、
しっかり真面目にお坊さんのお経を聞いてきたよ。

精進落としのお店で出会ったアン●ンマン。
(伏せ字にする必要はあるのだろうか)

2012_summerkochi17_R.jpg

2012_summerkochi15_R.jpg

胸元が涙を誘う…ちびっ子に人気な証拠です。

今回、滞在中珍しく晴れなくて(´・ω・`)
あんまり綺麗に撮れなかったけど高知の風景。

2012_summerkochi14_R.jpg

2012_summerkochi18_R.jpg

2012_summerkochi25_R.jpg

2012_summerkochi24_R.jpg


市内のどこに居てもだいたい遠くの方に山が見えるのが特徴です。笑
基本、まったりのんびりのどかです(*╹◡╹*)

帰る日のお昼はまたまたおかーさんとデートして中華♪
地元の有名店「彩華」にお邪魔してきました(ノ≧∇≦)ノ
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39002967/

2012_summerkochi13_R.jpg

2012_summerkochi12_R.jpg

夜はちょっぴり背伸びしたお店になりますが(笑
お昼はとってもリーズナブルで素晴らしい!

大満足っ!(ノ≧∇≦)ノ

お店の入り口にすごいレトロな電話があったので、お願いして
写真を撮らせて頂いた…!トトロに出てくる電話みたい…!
勿論ちゃんと使えるそうな(✽ ゚д゚ ✽)

2012_summerkochi11_R.jpg

2012_summerkochi10_R.jpg

ちょっと時間に余裕があったので、最後に駅ナカのカフェでおかーさんとまったり♪
あたしの珈琲好きは母譲りなような。笑

2012_summerkochi8_R.jpg

そういえば、数年前にリニューアルした高知駅。
その時ようやく自動改札が導入されてめっちゃ感動したなぁ…。笑

2012_summerkochi9_R.jpg

帰りも晴れなかったけど、瀬戸大橋の上から海を激写!
なんかちょっぴりおどろおどろしい写真になってしまった…!
\(^o^)/

2012_summerkochi1_R.jpg

2012_summerkochi5_R.jpg

2012_summerkochi6_R.jpg

2012_summerkochi7_R.jpg

新幹線大好き。
機会があれば運転席乗ってみたい!笑

2012_summerkochi3_R.jpg

今回は珍しく、駅弁を買ってみたりしました♪
岡山の駅弁だったんだけど、おにぎりが全部てんむすだった!フォウ!
大好きなので美味しくいただきましたヾ(*≧∀≦*)ノ

2012_summerkochi2_R.jpg

と、いうわけで色んな部分端折ってお送りしてきましたが
いかがでしたでしょうか?(*╹◡╹*)

今回はお邪魔したお店のURLを貼らせて頂きましたので、
皆様も是非高知にお立ち寄りの際は行ってみてくださいねー!(宣伝
スポンサーサイト
